図解Windows10(22H2)基本機能とアプリ

過去のWindows10の解説本では知りえない最新のWindows10(22H2)パソコンをココで図解(o^-')b

Windowsの起動時に余計なアプリを同時に起動させなくする手順。

起動時に毎回アプリのアップデータが起動して煩わしい時に、
これをすれば解決できます。
例えばプリンターのアプリであったり、何かしらのアプリが毎回更新を要求したりして、煩わしいと感じた時は、次の手順で解決してください。
タスクバーの何もないところで右クリック。

タスクマネージャーをクリック。

上部2段目、左から4番目のスタートアップタブをクリック。

今回はVLCメディアプレイヤーのアップデーターを無効化します。
Updaterを右クリック→無効化をクリック。
これでOKです。VLCメディアプレイヤー自体は悪いものではありませんが、毎回アップデートする必要はないので無効化しました。

※Startfenster.deというブラウザジャッカーのスパイウェアは、VLCメディアプレイヤーのアップデートで潜り込んでくる事が解りました。

win11.hatenablog.com


Windowsの起動時に同時に起動するアプリが多ければ多いほど、起動時間が遅くなるという事もあるので、無駄に起動しているアプリがあれば無効化をお奨めします。