図解Windows10(22H2)基本機能とアプリ

過去のWindows10の解説本では知りえない最新のWindows10(22H2)パソコンをココで図解(o^-')b

32bit/64bit Windows10で使えるVLC Plus PlayerでDVDを視聴する。

32bit/64bit Windows10対応VLC Plus PlayerでDVD再生。

Windows10を初期化したらDVDプレイヤーアプリが削除されて視聴できない。
そんな時に重宝します。
Windowsメディアプレイヤーは、DVDの再生に対応していません。
DVDを再生するには、別のアプリをインストールする必要があります。
MicrosoftStoreで無料ダウンロード/インストールできるおすすめのアプリ
VLC Plus Playerをご紹介します。

MicrosoftStoreで探すと、上の画像でお解りいただけるかと思います。
全て英語表示です!
でも、インストールすると↓このように日本語表示になります。

解りにくいかと思いますので、上部のコントロールバーをズームします。

ひとつづつ、参照してみますね。

メディアをクリックした時の表示です。

再生

オーディオ

ビデオ

字幕

ツール

表示

ヘルプ

ヘルプを開くと残念ながら英語表記ですが、

Aller Media e.K.についてを開くと日本語表記です。
ヘルプ以外は全て日本語表記です。
MicrosoftStoreで紹介記事を読み直してみました。

サポートされている言語は9ヵ国ですね。
韓国や台湾や中国は対応していないのに日本には対応しているのは、ありがたいですね😊

VLC Plus Playerオープンソースのメディアプレイヤーで、DVDディスクメディアを再生できます。64/32bit Windows10/11 22H2 3つのOSで動作確認済みです。
このアプリは、MicrosoftStoreからダウンロードしてインストールできます。
※DVDドライブにDVDを入れても自動再生されない場合は、エクスプローラーを開き
DVDドライブアイコン上で右クリック。
自動再生を開くをクリック→VLC Plus Playerを選択すれば再生されますよ。

ここに載せられる画像ではないので貼っていませんが、実際にDVDを再生できるかは、
32/64bit Windows10 22H2、windows11 22H2で正常動作を確認済みです。
MicrosoftStoreで無料ダウンロード/インストールできるので、
VLC Plus Playerの導入はスゴク簡単ですよ👍