図解Windows10(21H2)基本アプリ

過去のWindows10の解説本では知りえない最新のWindows10(21H2)をココで図解(o^-')b

2021-12-28から1日間の記事一覧

②頻繁に使うアプリにショートカットキーを割り当ててピン止めせずに立ち上げる手順を図解。

※ショートカットアイコンが無いとショートカットキーを割り当てられないようです! なのでショートカットアイコンを探せない場合は作ってしまうしか無いようです。 メニュー内から目的のアプリを探したらドラッグして デスクトップに置きます。 Google Chrom…

①頻繁に使うアプリにショートカットキーを割り当ててピン止めせずに立ち上げる手順を図解。

タスクバーをスッキリさせたいな?と思い アプリにショートカットキーを割り当てられないかな?と検索したら、、 出来ました! ↑ このリサイズ超簡単!Proというアプリのショートカットアイコンの上で 右クリック。 プロパティをクリック。 ↓ 上部のタブが全…

図解CrystalDiskMarkでストレージのデータ転送速度を測定。

僕のはHDDなんで転送速度はろくなもんじゃないでしょうけど、 SSDのPCをお持ちの方はこのアプリでストレージのデータ転送速度を見て 僕のと比べて優越感に浸れる事でしょう! forest.watch.impress.co.jp コレが無料なんですから、、とにかくありがたい( ´艸…

図解Windows10.11対応HDD/SSDユーティリティ(ディスクの健康状態をチェック) CrystalDiskInfo

PC自作派御用達のHDD/SSDユーティリティのご紹介です。forest.watch.impress.co.jpコレが無料なんですから、、にありがたい( ´艸`)インストール後のアイコンです。 ↓起動するときにこのアプリがデバイスに変更を加えるのを許可しますか?と、画面に表示され…

Windows10の要らない通知を止めたい時の手順を図解。

スマホのアプリは更にひどいですよね (;^_^A 新しいアプリをインストールすると必ず通知がONになっています。 なので、新しいアプリを試すたびにインストール後、起動前にOFFにしています。 Windows10でも要らない通知って多いですよね。 スタート→メニュー…

図解Windows10の起動時間が遅いと感じた時の対処。

タスクバーの何もないところで右クリック。 ※画像に書き込んだ赤い矢印のあたりです。 タスクマネージャーをクリック。 スタートアップをクリック。 この画面に変わります。 ここで有効と表示されているものが起動時に立ち上がるものです。 別に起動時に一緒…

図解Windows10のメモ帳、ワードパッド他、で作成した文書の文字数をカウント出来るサービス

作成した文字数をカウント出来ます。 ↓ www.luft.co.jp ↑ こちらにアクセスしてコピーした文書を貼り付けるとカウントできますよ。 Wordもしくは Writerをお持ちなら、それにコピペでもカウント出来ますが、 お持ちでない場合は上記のサービスで解決可能です…

図解Windows10基本アプリ ワードパッド

歴代のWindowsの基本アプリにワードパッドという文書作成アプリがあります。 これはメモ帳よりは賢く、OfficeのWordほどの機能は無いけど、 別途購入しなくても使えるアプリです。 お店や社内、何らかの交流においてのお知らせなど、簡単な文書作成なら これ…