図解Windows10(22H2)基本機能とアプリ

過去のWindows10の解説本では知りえない最新のWindows10(22H2)パソコンをココで図解(o^-')b

設定でWindows10の動作を早くする。

まず、検索バーにmsconfigと入力してEnterキーを押します。

システム構成が起動します。

上部のサービスをクリック→Microsoftのサービスをすべて隠すにチェックを入れます。

不要なプログラムが動作していないか?調べます。

使用しているパソコンがDynabookなのでそう表示されているものは問題なし。

IntelはCPUやGPUハード関連、Synapticsはタッチパッドだったかな?ハード関連、

Googleは停止状態なので問題なし。

という事で、ここは無駄なものは何ひとつ動いていない事が解りました。

上部のスタートアップをクリック。

タスクマネージャーを開くをクリック。

まだ、64bit Windows10をインストールして間もないので、ほとんど何もなし。
ここで、無駄に起動しているアプリがあれば無効化で動作を軽くできます。

と言っても、メモリ(RAM)が8GB以上あれば多少無駄なアプリが動いていても

そんなに苦にはならないかと思いますけどね。

32bit Windows10だと、この手法でかなり動作速度を変える事が出来ますよ。