図解Windows10(22H2)基本機能とアプリ

過去のWindows10の解説本では知りえない最新のWindows10(22H2)パソコンをココで図解(o^-')b

メモ帳の文字サイズを変えられるマウスを使ったショートカットキー

メモ帳の文字サイズを変える方法を図解

メモ帳での文字サイズを変える一般的な手順としては

書式フォントとクリック。

表示されたダイアログでフォントやスタイルやサイズを変えたりしますよね?

サイズだけを変えたいならCtrlキーを押しながらマウスのホイールを↓へスクロール。

文字が小さくなりました。
Ctrlキーを押しながらマウスのホイールを↑へスクロールすると?

文字サイズを大きく出来ます。
これをワードパッドとWordで試してみると?

Ctrlキーを押しながらマウスのホイールを↓へスクロールすると?

Ctrlキーを押しながらマウスのホイールを↑へスクロールすると?

画面の表示を拡大・縮小します。
これはワードパッドもWordも同じ結果になりました。
マウスとの合わせ技のショートカットキー結構便利です。
※Google ChromeでもMicrosoft Edgeでも同じ事が出来ます。
現在、過去に書いた全記事の一覧ページを作成しています。
ついでに、現在のWindows10では異なる内容の記事の修正や削除もしています。
なので、あまり新しい記事を書けません。
2021年12月4日の記事から始めて、1月28日まで完了したところです。
今月までの全記事の見える化を実現します。