図解Windows10(22H2)基本機能とアプリ

過去のWindows10の解説本では知りえない最新のWindows10(22H2)パソコンをココで図解(o^-')b

図解Libre Office Drawを使ってWindows10で簡単PDF編集♪(編集から保存まで補足しました)

Libre Office Drawを使ってWindows10で簡単PDF編集を図解

PDFの編集はAdbe Acrobat Readerじゃなきゃ出来ない。
と高いお金を使いますか? イヤ(~-~*)≡(*~-~)イヤ
無料のLibre Office Drawでも同じ事が出来るじゃないですか!

Libre Office Drawを起動したら編集したいPDFを開きます。

右下のスライダーを100%にします。
見やすくなりました。
この方が編集もしやすいですよね。

あとは編集したいところにポインターをあてて、BackSpaceキーで1文字削除。


文字を訂正。

このようにメモ帳を使うくらい簡単な操作でPDFの編集が出来ます。
※注意点 上書き保存しても名前をつけて保存をしてもPDF形式では保存されません。
PDF形式で保存する為には、Ctrlキー + Pキーで印刷画面を開きます。

次にプリンターをMicrosoft Print to PDFにして印刷ボタンを押します。

ファイルの種類がPDFになっている事を確認してから名前をつけて保存

※この手順でWord Excel PowerPoint なんならメモ帳で作ったファイルでも 
何でもPDF化できますよ!

このように編集されたPDFをキチンと保存できます。

今回は説明の為にWindows10 ショートカットキーに変更しましたが
中身はWindows11のショートカットキーのままなので、元の状態に戻して
Windows11 ショートカットキーという名前で保存しました。

Libre Office をダウンロードすると

このようにMicrosoft OfficeWord Excel Power Point Access同等のものから
何から色々入っていますよ。
ja.libreoffice.org
無料ダウンロードはこちら ↑ でどうぞ♪