図解Windows10(22H2)基本機能とアプリ

過去のWindows10の解説本では知りえない最新のWindows10(22H2)パソコンをココで図解(o^-')b

スタート→メニューに表示されるWindowsアクセサリーを図解

スタート→メニューに表示されるWindowsアクセサリーを図解

変なのを見つけました。

Math Input panel ???何だろ?
f:id:Twogie-M:20220115152535p:plain
こういうものなんですが、、初めて見ました。
f:id:Twogie-M:20220115153328p:plain
SnippingToolについては↓こちらの記事でご紹介済みです。
画面に表示されている画像の一部を切り取って保存出来るSnippingTool
WindowsFAXとスキャンは飛ばします。
Windows Media player 言わなくても解るかと思いますが音楽プレイヤーです。
f:id:Twogie-M:20220115172235p:plain
でも今、Grooveミュージックてのが入っているのですよね。
僕はそれも使わずSpotify使ってます。
クイックアシスト こういう説明が書かれていました↓
Microsoft クイック アシストを使用すると、リモート接続を通じて 2 人のユーザーが 1 台のコンピューターを共有することで、一方のユーザーがもう一方のユーザーのコンピューターの問題解決を支援できるようになります。
ステップ記録ツール これはパソコンでの操作を画像で保存できるツールのようです。
f:id:Twogie-M:20220115173336p:plain
こういうものが現れます。
青いアイコンの?横の▼をクリックすると設定画面へいけます。
f:id:Twogie-M:20220115174432p:plain
画像数が25になっていますが最大999枚保存できるようです。
何かのアプリの操作方法をレクチャーする時に良いかも知れませんね。
ペイントについては ↓こちらの記事で書いています。
Windows10標準搭載の画像加工・編集アプリ ペイント
メモ帳については説明は要りませんよね?
文字コードはこんなものです。
f:id:Twogie-M:20220115175709p:plain


リモートデスクトップ 下のリンク先で図解していますよ。
Windows10でWindows11をリモートデスクトップ操作。

ワードパッドについては ↓こちらの記事で書いています。
Windows10基本アプリ ワードパッド
あ!ひとつ勘違いしてました。
付箋Windowsアクセサリーに入っているものだと勘違いしていました。