図解Windows10(22H2)基本機能とアプリ

過去のWindows10の解説本では知りえない最新のWindows10(22H2)パソコンをココで図解(o^-')b

パソコン初心者さん向けのWindows10解説カテゴリーを新設しました。

Windows7の頃にパソコン初心者さんに教える為に作ったPDFを見つけたので
改定したPDFを貼っておきますね。
キーボードの役割から解説しているPDFです。
Windowsロゴが7の頃のロゴになっているのはお許しください。
Windows10のショートカットキーは別のPDFをご参照くださいね。
すべてPictBearでボタン1コづつ手作りした画像です。drive.google.com
win10.hatenablog.comいつも思っている事ですが、何かを学ぶ時、教わる時に大切なのは
解るかどうか?だと思っているのですよ。
解りづらい教えなら乞わなくて良い!と思うのですね。
ズバリ、無駄だから!
「小学生でも解るように説明していただけますか? 」
何かの映画の裁判所でのワンシーンで聞いたセリフに感銘しました。
僕がパソコン初心者だった頃、自分より詳しい人と友達になるのが近道、
そう思って詳しい方々に教えていただきました。
が!詳しい人ほど解りづらい!
専門用語ばかり飛び出してきて宇宙語のようでした。
でも、直接話していたので、質問攻めでしのげました。
「クリック?何ですかそれ?」
ひとつひとつ聞きました。
それはもう、相手をうんざりさせるくらいの質問攻めです( ´艸`)
でも、Web上で見かける専門用語だらけのサイト。
損しているなあ!と思うのですよね。
直接聞けないから検索するか?辞書で調べるか?しないと解らない。
解りづらいから読まなくなる記事だから、
初心者さんをお断りにしているのだもの。
何が何だか解らなく ないですか?
サイトを作った方はお洒落なサイトを作ったと自己満足かと思いますが、
わけが解らないサイトは観覧しません。
でも僕も、そういうところあると思い原点回帰を考えました。
おいてけぼりにはしたくないです。
なので、解りやすさを心がけます。