図解Windows10(22H2)基本機能とアプリ

過去のWindows10の解説本では知りえない最新のWindows10(22H2)パソコンをココで図解(o^-')b

Windows10/11デュアルブートしているPCのWindowso11のみクリーンインストールする手順。

ディスク管理を使ってWindowso11をクリーンインストールする手順。

Windows10 22H2Windows11 22H2が入っている僕のパソコンで
Windows11のみをクリーンインストールする手順を記述します。
作業はWindows10で行います。
スタートボタンをクリック→Windows管理ツールコンピューターの管理


でも良いのですが、
スタートボタンを右クリック→ディスクの管理をクリックします。

Windows11が入っているボリューム(D:)で右クリック。

ボリュームの削除をクリック。

警告が出ますが、構わずはいをクリック。

Windows11が完全に削除されました。
119.23GB 未割当となっている場所で右クリック。

新しいシンプルボリュームをクリック。

次へをクリック。

次へをクリック。

次へをクリック。

次へをクリック。

完了をクリック。

これで新しいボリューム(D:)が出来ました。
ここへ改めてWindows11を入れる準備が出来ました。
Altキー + F4キーを押します。

Enterキーを押してシャットダウンした後にWindows11インストールUSBメモリ
パソコンに接続した状態で電源を入れてF12キーを押し続けて、
USBメモリから起動させた後は支持に従いインストールします。
それでクリーンインストールが出来ます。
win10.hatenablog.com

完了しました。
後はWindows Updateして最新のWindowsにするのみです。
あ、他にアプリのインストールやUSBメモリからデータの取り込みなどがありますね。
ま、でも完全に綺麗にお掃除できたので良いです。