図解Windows10(22H2)基本機能とアプリ

過去のWindows10の解説本では知りえない最新のWindows10(22H2)パソコンをココで図解(o^-')b

僕の1号機(富士通FMV LIFBOOK 5762/F)のハードディスク→SSDに交換前の下調べ

32bit Windows10 22H2HDDSSDに交換する前に、中身を確認。

交換するつもりで購入した後にノートパソコンのケースを開こうと思ったら、

特殊な構造で開けなかった。

なんて事にならない為にも必要な確認作業です。

ま、富士通のノートパソコンはHDD/SSDの交換が他社と比べると非常に楽です。

このようにHDDのカバーのネジを4個 外すだけで交換できます。

手ブレが酷くてすみません(;^_^A 外した状態です。

↑コレが搭載されていたHDDです。

320GBSATA 3.0Gb/s 5V 700mmA ふむふむ🤔

前の記事で書いた↓

例:サンディスクExtreme SSDは、SATA 6Gb / sのインタフェースをサポートし、
SATA 6Gb / sのポートに接続されますと、
それぞれ最大550/520MB/sシーケンシャル読み取りと
シーケンシャル書き込み速度に達することができます。
しかし、ドライブがSATA 3 Gb / sのポートに接続されている場合は、
それぞれ最大285/275MB/sシーケンシャル読み取りとシーケンシャル書き込み速度に
達することしかできません。

↑コレを踏まえると、

最大285/275MB/sシーケンシャル読み取りシーケンシャル書き込み速度に達する!

この辺の速度は予想できるわけですね😊 HDDだと↓

81.36MbB/sが→285/275MB/sになったら… 今の1号機からすれば爆速ですよ😍

ちなみに… このパソコンはアップグレード前は、

Windows7が入っていたくらい古いのですよ!

差し込み口はこんな感じです。

¥3,980か… この際、1号機、2号機の両方を高速化しますかねぇ?

SSDをAmazonでゲット メモリをAmazonでゲット😎