図解Windows10(22H2)基本機能とアプリ

過去のWindows10の解説本では知りえない最新のWindows10(22H2)パソコンをココで図解(o^-')b

2021-12-27から1日間の記事一覧

図解Web観覧中に前のページに瞬時に戻ったり、先に勧めたりするAlt+方向キー。

誰かのブログの記事を読んでる途中に、前のページに戻りたいと思ったり、 次のページに飛びたい時。 もしくは、ウェブサイトのリンクで他のサイトに移動後に、 前のサイトに戻りたいと思った時にはコレです。 例えば"LibreOffice"と検索して↓ LibreOfficeの…

図解ブラウザで表示されているサイト内の1番下から1番上まで一発で戻るHomeキー

サイトの記事を縦スクロールで読んでいる時や、 こういうブログで記事を書いている時、 はたまた、Wordなどで文書作成中に1番上まで戻りたい時、 Home ボタンを使うと一発で戻れます。 1番下まで一気にスクロールしたい時は Endキー で戻れますよ。

図解タスクバーにピン止めしているアプリを起動するショートカットキー

僕のパソコンのタスクバーはこんな状態です。 左から、タスクビュー、1.エクスプローラー、2.Microsoft Edge、3.MIKAタイプ、 4.コントロールパネル、5.Google Chrome、6.付箋、7.メモ、8.SnippingTool、 9.ペイント、10.リサイズ超簡単PRO。 Windowsキー + …

図解マウスを使わずにメニューを開いてアプリを起動するショートカットキー。

Windows キー でメニューを開く。 ↓方向キー でアプリを選択。 今回はGrooveミュージックを選びます。 Enter キー で起動。 起動しました(^▽^)/ ボタン操作だけでWindows10を動かすのは気持ち良いですよ。

図解スペースキーでの変換効率を上げるショートカットキー。

例えば、スペースキーで検索候補がたくさん出てきた時、 ゆうしょう という人名を スペースキー で変換⇩ 候補が見当たらないので スペースキー で出た変換候補を Tab キー で一括表示! 僕の知人の名前は裕生君です。方向キーの → キーで移動して↓ キーで指…

図解 文字変換(全角カタカナ半角カタカナ)を楽にするショートカットキー。

皆さん文字変換をする時、何でもかんでもスペースキーで変換していませんか? 例えば全角カタカナにしたい時、 かたかな と入力した時点で F7 キーを押せば カタカナ と変換されます。 かたかな と入力して F8 キーを押せば カタカナ と変換されます。 一発で…