図解Windows10(22H2)基本機能とアプリ

過去のWindows10の解説本では知りえない最新のWindows10(22H2)パソコンをココで図解(o^-')b

図解 文字変換(全角カタカナ半角カタカナ)を楽にするショートカットキー。

皆さん文字変換をする時、何でもかんでもスペースキーで変換していませんか?

例えば全角カタカナにしたい時、

かたかな と入力した時点で F7 キーを押せば

カタカナ と変換されます。

かたかな と入力して F8 キーを押せば

カタカナ と変換されます。

一発で変換される時はスペースキーでも良いのですが

にじのかたち ←こういうのをカタカナで表記したい時、

スペースキーで変換すると苦労します。

そんな時は F7 キーや、 F8 キー などのファンクションキーが便利です。

ちなみに、カタカナこれを F6 キー で かたかな ←ひらがなに戻せます。

かたかな これを F9 キーで katakana 全角アルファベット

F10 キーで katakana 半角アルファベット

 

ついでに他のファンクションキーについても触れておきますね。

F1 今押してみてください!ヘルプ画面が表示されます。

F2 選択したアイコンの名前を変更する。

例えば、Googlechromeのアイコンを選択してF2を押すとGooglechromeを別の名前に変えることが出来ます。※おかしな事になりそうなのでお奨めはしません。

F3 エクスプローラーでファイルまたはフォルダーを検索する。

Ctrl+F)とほとんど同じ機能。

F4 エクスプローラーのアドレス バー リストを表示する。

F5 作業中のウィンドウ(ChromeやEdgeやsafariなどのブラウザ)を

最新の情報に更新する。

F11 全画面表示。元に戻す場合も F11

F12 名前を付けて保存。アプリによって機能したりしなかったりします。

Officeでは確認できています。メモ✖ ペイント〇 Snipping Tool