図解Windows10(22H2)基本機能とアプリ

過去のWindows10の解説本では知りえない最新のWindows10(22H2)パソコンをココで図解(o^-')b

パソコンの電源が入らない時の原因と対処方法

パソコンの電源が入らない時の原因と対処方法


まず、コンセントから電源コードが抜けていないか?確認しましょう。
次にコンセントの差し込み口に電源オン/オフがある場合、オンになっているか?
確認しましょう。
たこ足配線になっていないか?確認しましょう。
電力の供給不足が原因の可能性があります。
他の電子機器が使用できる差し込み口に変えてみる。
しばらく時間をおいて再度電源ボタンを入れてみる。
デスクトップパソコンの場合、液晶ディスプレイの電源のオン/オフを確認してみる。
ノートパソコンの場合、ACアダプターが故障していないか?の確認も必要です。
友人、知人にACアダプターを借りてみるという手もありますが、接続口が合わない事が良くありますので、万能ACアダプターで検索して購入してみるのも1つの手です。
ノートパソコンのバッテリーが全く充電されていない場合は、
ACアダプターの故障も疑われます。
バッテリーが充電されているのに電源が入らない場合は、パソコンが原因の故障です。
Amazonで検索←ココに ↓こういうACアダプターが多数見つかりました。

上記は意外と多い原因です。

パソコンが故障の場合、下記の原因が考えられます。
電源ユニットが壊れている
電源のボタンが壊れている
■CPUのファンにホコリがたまっている※状況によっては解体が必要です。
パソコンの中の部品が壊れている
マザーボード自体が壊れている
マザーボードのCMOS電池が切れている
これらが原因の場合は自分で直せないので、修理に出さないといけません。
電源が入らない時の修理価格の相場 約2万円~18万円
赤字で書いている事が原因でも、解体が簡単なデスクトップパソコンやノートパソコンなら、自分で対処できたりします。
例えば、メモリを増設してみたら電源が入らなくなった場合であれば、増設したメモリを取り外せば治ります。
CPUのファンにホコリがたまっていても解体が容易なパソコンなら問題ありませんし、
吸排気口のホコリを取り除くだけで済む事もあります。
多少の知識があれば電源ユニットの交換も可能です。
下のリンクが参考になるかと思います。
簡単にできる電源ユニットの交換
マザーボードのCMOS電池の交換も
1.電源を完全に切断する 電源BOXから延びるケーブルを外す。 
2.CMOS電池を取り外す ソケットの爪を外側に倒す。
3.新しい電池を取り付ける 
4.電源ON
5.日付を再設定後、再起動
という手順で交換可能です。
マザーボードのCMOS電池を交換するで検索してじっくり調べてみると良いでしょう。
ただし、中途半端な知識であれこれイジると致命的な故障を招く可能性がある事を念頭に入れておいてくださいね。

もし、5年以上前のパソコンでしたら、新しくて良いパソコンが安く買えますから、
買いかえを強くお勧めします。

パソコンを1万円台からお探しなら「パソコン市場」
新品でも↓ココでお買い得なお値段から探せますよ
1世代前の型落ち品を特別特価にてご提供!
富士通アウトレットパソコンは在庫限りのお買得商品です。

僕は富士通の製品に絶大な信頼を持っています。