図解Windows10(22H2)基本機能とアプリ

過去のWindows10の解説本では知りえない最新のWindows10(22H2)パソコンをココで図解(o^-')b

Windows10/11 22H2をクリーンインストールしてSSDを最適化します。②

※パーテーションを自由に変更できるアプリがあれば、
クリーンインストールする必要はありませんよ!
Windowws10/11のインストーラーUSBメモリを用意した後、
Windows10が入ったディスクをフォーマットしました。
その後にWindows10が入っていたディスクに新規でWindows11をインストールし、
Windowws11が入っていたディスクをフォーマットディスクの統合をしました。

現在のディスクの状況です。
ボリューム(C:)が現在Windows11で使用している領域です。

使用領域31.4GB 空き領域87.7GB 容量119GB
完全に初期化したので、かなり軽量化出来ました。

以前のSSDの状態を収めた画像と比べると、
ボリューム(F:)という余計な領域が無くなった事が解ります。
Windows11 22H2Windowsupdateも完全に済ませて最新のWindows状態。
もちろん、Microsoftアカウントのサインインもしていますので、同期してます。
過去との違いはアプリが無くなった事くらいです。
フリーソフトを使いまくっているのでそれを入れなおすだけの手間ですね。
Googleアプリに関してはChromeインストールした後にGoogleアカウントにサインイン
すればGmailもこれまで通り使えます。
データはUSBメモリから抜き出したのでOKです。
さて、SSDの最適化は出来ましたし、Windows10を入れますか。