図解Windows10(22H2)基本機能とアプリ

過去のWindows10の解説本では知りえない最新のWindows10(22H2)パソコンをココで図解(o^-')b

Windows10基本アプリの「フォト」で画像サイズを変更する。

400万点以上の高品質なフリー画像素材-Pixabay

画像はこちら↑からいただきました。

例えば免許証など、本人確認で画像を投稿する際に

「画像サイズは〇MB以下のPNGもしくはJPEG形式で送信してください」

という風にサイズ指定された時、Windows10の基本アプリ フォトで対処できます。

通常は画像ファイルをダブルクリックでもフォトが起動しますが、

スタート → すべてのメニュー フォト でフォトを起動して画像を開いてもOK。

画像を開いたら・・・をクリック。

画像のサイズ変更をクリック。

ファイルの種類で画像のファイル形式をjpg(JPEG)、pngtifbmp

いずれかを選択できます。

また、ピクセル(通常はこれです)かパーセントを選ぶことができます。

幅を1920を1を消して920にすると、自動的に高さが612になります。
こういう風に自由にサイズ変更ができます。

保存をクリックすればサイズ変更完了です。

※画像がPNG形式のファイルの場合、JPG形式のファイルとして保存するだけでファイルサイズが小さくなりますよ。

このPNG形式の海の画像。

ファイルサイズ1.3MB(メガバイト)

JPGに変換するだけで1.3MBから103.4KBにサイズが縮小されます。

画像のファイルサイズは画像の上で右クリックでも見れますよ。

ファイル情報をクリック。

サイズ情報を見ます。

この灰皿の画像のファイルサイズは154.3KB(キロバイト)ですね。