図解Windows10(22H2)基本機能とアプリ

過去のWindows10の解説本では知りえない最新のWindows10(22H2)パソコンをココで図解(o^-')b

不要ソフトをPCから強制削除できるアプリ IObit Uninstaller

対応OSがWindows10までになっていますが後でWindows11でも使えるか?

試します。

forest.watch.impress.co.jp

このアプリ窓の杜によると、

「通常の方法ではアンインストールできないソフトを削除できる強制アンインストール機能や、通常のアンインストールでは残ってしまうファイルやフォルダー、レジストリキーといった“ゴミ”を同時に削除できるパワフルスキャン機能を備える。」

という記述があり、もしかしてXbox Game Barもアンインストールできるのか?

と試す価値を感じています。

通常Xbox Game Barを削除するにはかなりの手間がかかります。

なのでこのアプリでサクッと削除できるなら優れものと言えます。

まずはWindows11で動くのか?

そこんところ試します。

ダウンロード後に開くと、このアプリがデバイスに変更を加えるのを許可しますか?

と聞かれますがはいをクリックすると下の画面が現れます。

すべて日本語表記なので指示に従ってインストールを進めます。

Windows11で問題なく動作するようでしたら後はWindows11ブログに記載します。

インストールをクリック。

なんとPDF編集機能も備えたアプリまでインストールできるようです。

失敗しました。

いいえの状態でインストールしています。

PDF編集機能を別途インストールしないとなりませんね。

インストール中。

インストール完了。

Windows11でも正常に動作する事は確認できました。

Windows11でiTop VPNをアンインストール後に現れた画面です。

削除後に製品版の購入を促進されますが、購入はしません。

WindowsアプリをクリックするとXbox Game Berも削除出来るようです。

アンインストールをクリック。

レジストリに残ったデータも削除できます。
PRO版じゃなくてもここまで出来るのは良いですね👍

ソフトウェアの健全性をクリックしてスキャンすると現れた画面

一部PROを購入しないと操作できないものもありますが、慌てて購入する気には。