図解Windows10(22H2)基本機能とアプリ

過去のWindows10の解説本では知りえない最新のWindows10(22H2)パソコンをココで図解(o^-')b

Windows10で音声認識を使って文字入力。

まずその前にヘッドセットマイクが↓必要です。

ま、これはゼンハイザーのUSBタイプのイイヤツなので、
仕事で使うわけではないという場合↓こういうものもあります。


試したいだけなら、こういうものでもイイと思います。
用意が出来たら↓
support.microsoft.com
リンクを貼るだけでごまかそうとしたら怒りますか?
続けますね。

スタート → すべてのプログラム → Windows簡単操作 
→ Windows音声認識 をクリック。

↑こんなのが現れます。
 ←このボタンをクリック。
「ワードパッドを開く」と言ってみます。

ワードパッドが開きました。
では、この後ゆっくりとした口調で適当に音声で文字入力をしてみます。

ま、こんな風に使えます。
※Microsoft製品以外だと文字化けします。<
Google Chromeでは出来ない?
終了するには ←のをクリック。
コレを使っていてもマウスやパッドは使えるので併用すると良いですよ。