図解Windows10(22H2)基本機能とアプリ

過去のWindows10の解説本では知りえない最新のWindows10(22H2)パソコンをココで図解(o^-')b

図解Windows10でWindows11をリモートデスクトップ操作して音声入力出来るか?


リモートデスクトップ接続を開始するとWindows11PCは画面が隠れます。

そしてWindows10ではWindows11のデスクトップ画面が表示されます。

上に赤枠で囲んでいるものがリモートデスクトップのコントロールパネルみたいなものでここでWindows11の画面を全画面にするか?縮小するかを選べます。
※1. このコントロールパネルみたいなものはPC操作では画像に映りませんので
スマホのカメラで撮影しました。
※2. 全画面中はWindows11の操作しか出来ません。
※3. 縮小するとWindows10も11も両方操作出来ます。
Windows11で音声認識をオンにしてあるので
キー + Hキーで音声認識を開始します。

ヘッドセットマイクが具合が悪いのか?
Windows10のCortanaで確認。

Windows10のCortanaには聞こえている模様。
という事は...
ヘッドセットマイクがつながっているのはWindows10PCです。
Windows11PCにはつながっていない為、認識不可能。
つまり無理という事ですね(-。-;)

解決策を考えました。
ヘッドセットマイクをWindows11PCにつないでWindows10PCを操作すれば出来る筈。

でも、それなら最初からWindows11PC使った方が良いですよね。
同じ部屋に置いてるパソコンなんですから(-。-;)