図解Windows10(22H2)基本機能とアプリ

過去のWindows10の解説本では知りえない最新のWindows10(22H2)パソコンをココで図解(o^-')b

図解IMEの設定で入力トラブルを解決する

文字の入力が変。

郵便番号変換が出来ない。

ま、色々あるかと思います。

f:id:Twogie-M:20220201123749p:plain

タスクバーに表示されている文字のところ

f:id:Twogie-M:20220201123942p:plain

半角英数字/直接入力(A)の時はこう↑ですね。

右クリックします。

f:id:Twogie-M:20220201124338p:plain

設定をクリック。

f:id:Twogie-M:20220201124535p:plain

IMEの設定画面が現れます。

上から順にご説明します。

全般をクリック。

f:id:Twogie-M:20220201124922p:plain

入力設定を確認して、ハードウェア入力でかな入力を使うをオンにすると!

Q=た W=て E=い R=る という風にかな入力になってしまいます。

現在、ローマ字入力が主流です。コールセンターでかな入力の会社は0でしょう。

かな入力をAlt + カタカナひらがなローマ字キーで切り替えるをオンにするのも

お奨めは出来ません。

後は下へスクロールして、好みの設定にすると良いかと。

f:id:Twogie-M:20220201130245p:plain

僕の場合↑この設定での変換候補↓

f:id:Twogie-M:20220201130431p:plain

こんな感じですね。

f:id:Twogie-M:20220201130848p:plain

更に下にスクロールすると↑こんな感じですね。

予測入力は1文字から5文字まで設定出来ますが、

1文字だとウザいので5文字にしてます。

IME設定のトップ画面に戻って、キーとタッチのカスタマイズをクリック。

f:id:Twogie-M:20220201131406p:plain

ここでキーの割り当てをする事も出来ます。

トップ画面に戻って学習と辞書をクリック。

f:id:Twogie-M:20220201131728p:plain

入力履歴を使用するをオン。

郵便番号辞書をオンにしています。

102-0072もしくは102-0072と入力してスペースキーを叩くと↓

f:id:Twogie-M:20220201142355p:plain

こういう風に変換候補が表示されます。

東京都千代田区飯田橋

↑このぶん入力の手間が省けます。

※存在しない郵便番号は変換されませんよ。