図解Windows10(22H2)基本機能とアプリ

過去のWindows10の解説本では知りえない最新のWindows10(22H2)パソコンをココで図解(o^-')b

One Driveでデータ保存時の容量不足の解決や、 データ移行をする

一言でいうと、データ管理に使う保管場所です。

GoogleだとGoogle Driveですね。

f:id:Twogie-M:20220130104019p:plain

PCの場合は、動画ファイルなどをガンガン保存している方じゃなければ

そんなに容量不足に悩まないのではないか?と僕は思いますが、

そうでもないのですかね?

HDDも1TBとか普通になっていますが、そんなに使い切れないです。

 

容量を表すバイトという言葉。

1B(1バイト)半角英数文字1文字のデータ量が「1バイト」です。

1KB(1キロバイト)1B×1,024

1MB(1メガバイト)1KB×1,024

1GB(1ギガバイト)1MB×1,024

1TB(1テラバイト)1GB×1,024

となりますが、具体的に言うと、

1KB A4用紙1枚びっしり文字で埋める感じ。

1MB A4用紙1,024枚となりますよね。

CD1枚が650MB700MB この2種類です。

1GB CD1枚が楽に保存出来る容量です。

DVD1枚が 4.7GB(片面 1層記録の場合)です。

1TB DVD210数が保存できる容量です。

※大切な画像や動画などの保存はDVDなどの外部メディアに記録した方が

安全に保存できますよ。

そんなに容量要りますかね?と不思議なんですが。

Windows上でさっと取り出して編集したりなどの用途を考えたら、

やはり保管場所は必要です。

そういった用途のデータ管理に有効なのがOne Driveとも言えます。