図解Windows10(22H2)基本機能とアプリ

過去のWindows10の解説本では知りえない最新のWindows10(22H2)パソコンをココで図解(o^-')b

図解 仕事でWindows10を使っているなら知らないと恥ずかしいショートカットキー。

パソコン教室でWordやExcelPowerPointを学んでも

意外と教わらないのがショートカットキー。

でも仕事でWindows使うなら最低限これくらいは知らないと、

仕事の効率が上がらない。

だから誰もが使っている一般的なショートカットキーの一例を。

記事を全文コピーする時にマウスで左ボタンを押しながら

ドラッグして右クリック、コピーなんて必要は有りません。

f:id:Twogie-M:20211226192816p:plain

例えば表示されている文字が↑これだけの場合、

Ctrl + A​ この2つのボタンを同時に押すと

f:id:Twogie-M:20211226192846p:plain

このように全て選択されます。

次に Ctrl + C で、コピー。

 Ctrl + X だと、切り取り。

どちらか選んだら、貼り付けたい場所に Ctrl + V で貼り付け:られます。

ココとか→f:id:Twogie-M:20211226192816p:plain

やっぱり元に戻したいと思ったら Ctrl + Z で​元に戻す:。

何も無かった事に!→

他にも指定した文字を

太字にする: Ctrl + B

斜めにする: Ctrl + I

下線を引く: Ctrl + U

こんな事が出来ます!

 

表示されている画面内(ブラウザ上やWordやExcelなどのアプリのファイル内)で

キーワード検索する時に

Ctrl + F で検索窓を呼び出せます。

この検索窓でキーワード検索ができます。

f:id:Twogie-M:20211226193413p:plain

今回はこの記事内で Ctrl というキーワードを入力してEnterキーで検索

f:id:Twogie-M:20211226201401p:plain

上の画像のようにCtrl という文字だけが黄色くマーキングされました。

探したいキーワードに関連した文章を探す時に便利です。

ここまでのショートカットキーは、普通に使われています。