図解Windows10(22H2)基本機能とアプリ

過去のWindows10の解説本では知りえない最新のWindows10(22H2)パソコンをココで図解(o^-')b

2021-12-26から1日間の記事一覧

図解 失敗を無かった事にする魔法のようなショートカットキー。

例えば、このようにショートカットキーに関する文章を書いていて、 この後、何度もショートカットキーという単語を使うな?コピーしておこう。 と思ったら←キーで目標の単語まで移動する。 ↓の画像 次に Shiftキーと←キー で範囲指定。 ↓の画像 ここでコピー…

図解 離席する時にパソコンにロックをかけるショートカットキー。

職場で、友人との席で、パソコンの前を離れる時は 鍵をかけておかないと危険です。 そこでこんなショートカットキーを! PC起動中に席を離れる。 ロックをしましょう。 Windowsキー + Lキー を同時に押します。 鍵がかかりました。 ロックかけるのは簡単です…

Microsoftサポート ショートカットキー紹介 ページの リンク

Microsoftサポートのリンク案内。 僕はこのリンク先のショートカットキーを参考に 今年2021年11月にアップデートされたWindows10 21H2(November 2021)で 検証して、こういうシーンで使えるな!と考えた事例を記事にしています。 いち早く全てのショートカ…

図解 パソコンの作業を終らせサクッと電源を切る最速ショートカットキー。

例えば ↓の画像のように複数のアプリを開いていたり、ブラウザでは何窓も開いている時でも Alt + F4 全てのアプリを一瞬で閉じる事が出来ます。 もう1度、Alt + F4 を同時に押すと Windowsのシャットダウンが現れます。 ※1度で現れなかったら数回 Alt + F4 …

図解 範囲を指定してコピーするショートカットキー。

ブラウザ上だと、 どうしてもマウスで左ボタンでドラッグして範囲指定する必要がありますが、 WordやExcelやメモを使用している場合なら! Shift キーを押しながら方向キー(←→)で範囲指定する事が出来ます。 Shift + ← で、右から左に範囲指定↓ Shift + → …

図解 仕事でWindows10を使っているなら知らないと恥ずかしいショートカットキー。

パソコン教室でWordやExcelやPowerPointを学んでも 意外と教わらないのがショートカットキー。 でも仕事でWindows使うなら最低限これくらいは知らないと、 仕事の効率が上がらない。 だから誰もが使っている一般的なショートカットキーの一例を。 記事を全文…

図解 Windows10PCを使っていて動作が重くなった。そろそろ危ない?と不安に感じたら

まず、手っ取り早い解決法は再起動です。 長時間使用していると重くなったりします。 再起動だけで見違えたように軽くなったりしますが、、 念の為、調べてみましょう! スタート→メニュー → すべてのアプリ →Windows管理ツール →Windowsメモリ診断 今すぐ再…

図解 ダウンロードした画像に文字入れが出来ない時の対処法

文字を入れたい画像ファイルの上で右クリック→プロパティ 読み取り専用にチェックが入っている筈なのでチェックを外します。 適用→OKをクリック。 これで書き込めるようになります。 解決。

図解 ピクチャー内の画像ファイルをサムネイル表示にする

ブログに画像を貼り付ける時などに下のように画像がアイコンで表示されていると、 貼りたい画像がどれなのか?わかりづらいですよね? 解りやすいように表示設定を変えます。 ※ピクチャーを開くところから説明します。 タスクバーにあるエクスプローラーを右…

図解 Windows10標準搭載アプリ ペイントの先を行く多機能なペイントアプリPictBear

リンクは画像 ↓ をクリック。 www.fenrir-inc.com インストールするとこんなアイコンが出来ます。 使い方はペイントとほぼ同じです。 では何が違うのか?下の画像が起動直後の画面です。 PictBearができる事 ※ここから下 PictBearサイト内画像と紹介文を引用…